黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

【コミュ障】なぜみんな私より先に仲良くなれるんだろう

こんにちは。たぐちです

私は自他ともに認めるコミュ障です。数年間、同じ職場に勤めていますが携帯番号を交換したのなんて4,5人レベルのコミュ障です。しかも業務用を含んでこれです。

世の中の人たちは私より後に入ってきたのにもかかわらず、先に携帯番号やLINEを交換して友達をつくっていきます。なぜ彼、彼女らはそんないとも簡単に仲良くなれるのか不思議です。

 

コミュ障あるある

 私がコミュ障だなと感じるところはたくさんあります。

  • 学校や職場
  • 会話
  • SNSなどのネットの世界

リアルの世界ではコミュ障でも、ネットの世界では社交的な人っているじゃないですか?

私はどっちも駄目な真の一人ぼっちだと自覚しています。

正直みんな仲良くできて羨ましいし、憧れる。私もコミュニケーション取れるようになりたいです。

 

リアル編

f:id:taguchikun:20171015171409p:plain

昔からコミュ障でしたが、最近開き直ってきたのか磨きがかかった気がします。

だいたい「私、人見知りなんです」とかいう人に限ってそうでもなかったりするんですよね。本当のコミュ障はどんなもんか知らないんでしょうけど。

 

学校や職場にずっといるのに友だちができない

小学校から不登校だったので、小中学校のころは友達なんて呼べる人はいませんでした。

高校時代が一番リア充してたけど、それでも友達と呼べる人なんて2,3人しかいなかった気がします。その数少なかった友人も今ではほとんど付き合いがない人ばかりです。

職場でも友達と呼べる人はいません。社会人になってから友達をつくる機会が少なくなりました。社会人で友達多い人はどうやって作っているんでしょうか?

 

あとから来た人は初日で携帯番号やLINE交換をしている

数年間、同じ職場で働いていますがLINEやアドレスを知っている人なんて4,5人です。それも毎日連絡を取り合うような仲ではなく、業務連絡的な人たちがほとんどなので異動したら関係は終了でしょう。

そんな中、入社初日や1週間ほどでたくさんの人と番号やLINE交換している人がいます。しかもしょっちゅう連絡を取り合ったり、電話しているみたいで羨ましいかぎり。

何故そんな簡単に番号とか交換できるんでしょうか?

 

知らない間に仲良しグループができている

社交的な人は2,3日でLINE交換をし、1週間もあれば仲良しグループに入ったりできていたりします。

私はいつも「あの子、先週入ってきたばかりなのにもう仲良くなってる」「私は5年以上いるのに仲良くしたことないな」と凹むだけです。

 

ほとんどの人が参加している飲み会や食事会に誘われない

学校や職場でみんなが「昨日のあれ楽しかったね」「先日は車で送ってもらってありがとう」とか話しています。しかもほとんどの人がその会合に参加していた様子。

私はそんな会合があったことも、誘われた覚えもなかったりすることがよくあります。

そしてその会話しているところに、ふと私が現れるとコソコソと耳打ちして笑顔でしゃべり合ってたり、「あっ」と言って話をやめたりしますが、余計つらいので堂々としてほしい。

 

私が会話に入ると一瞬シーンとする

上司や同僚が和気あいあいと話しているところに、私が戻ってくると一瞬シーンとします。

空気読めなくてごめんなさい。私も戻りたくて戻ったわけじゃないんです。

 

職場で「挨拶」「ありがとうございます」「すみません」「了解です」しか喋らない

職場では挨拶と一言二言しか喋らない日が週に3回ほどあります。

だから電話応対のときは声が出なかったりします。

 

美容師は本気で話しかけてきて欲しくない

コミュ障でも髪の毛は切りに行かないといけません。

いつも全力で「話しかけんなオーラ」を出しているんですが、たまに空気の読めない美容師さんが

「この辺に住んでいるんですか?」「平日ですけどお仕事は?」「どんな仕事しているんですか?」

とかプライベートな質問ばかりしてきます。

そんな私のプライバシーに関わる質問してなにがあるのか。口動かさないで、ちゃっちゃとカットしやがれと内心思いつつも、適当に美容師さんの質問に答えてしまいます。

 

友達の知り合いを連れてこられても会話できない

たまに自分の知り合いを連れてくる人とかいるじゃないですか?

あれがもの凄く苦手です。普通の人なら友達の知り合いなので簡単に会話できるでしょうけど、私のようなコミュ障は会話できません。なに話していいのかわかりません。

友だちの友達は友だちとか言うのは嘘です。

 

飲み会やBBQに参加してもただいるだけ

たまーに飲み会とかBBQとかに誘われて行くんですが、基本ただそこにいるだけな状態です。

みんな海辺できゃっきゃはしゃいだり、女子は肉焼いたりとかビール注いだりしているけど私はできません。がんばろうと野菜とか切ろうとしても「いいよ、ここは私やっとくから」とか言われてあしらわれてしまいます。

たぶん、「こっち来るな」と遠回しに言われているんでしょうね。じゃあ何で誘ったのか。会費目当て?

 

ネット(SNS)編

f:id:taguchikun:20171015171445p:plain

コミュ障はリアルな世界だけじゃなく、ネットでも発揮します。

よくネットに現れる自称コミュ障は、観察しているとまったくコミュ障じゃないことが多いです。普通にTwitterで友達つくって、DMしたりオフ会したりリア充してます。

最近はSNSが多くて本当にコミュ障には生きにくい世の中だなと常々感じる。

 

Twitterでリプが続かない、続いてもせいぜい2,3回

Twitterで会話している人をよく見かけます。返信が10件以上とか会話がずっと続いています。

私の場合は長くても3回。何て返していいのかもわからないので、ほとんどが1回で終わり。とりあえず「いいね」と付けたりして誤魔化しています。

Twitterの達人がいたら会話が続く方法教えてください。

 

気付くと周りはDMやオフ会する仲になっている

同時期にSNSをはじめたのに気が付くと周りはDMで何十回もやりとりをするような仲になっていたり、オフ会やリアフレになっていたりします。

TwitterのDMなんて変な勧誘しかこないものだと思っていたのに、どうやら世間はそうじゃなかった。 

 

オンラインゲームのギルドとかに入れない

FFとかファンタシースターなどのオンラインゲームをやってもギルドとかに上手く入れません。

何でオンラインでもコミュニケーション取って人間関係築かないといけないんだと思いつつ、リアルでもネットでもコミュ障な自分に絶望します。

なのでオンラインありのゲームは基本コミュニケーション取らなくていいものしかしません。おかげでPSNとかSteamのフレンドはほとんどいません。

 

オンラインゲームなのに一人で遊ぶ

モンハンとかオンラインしか出ないモンスターや、素材、お守りがあるじゃないですか?

そういうのが欲しくてもパーティとか組めないので基本ひとりで参戦します。

FFとかドラクエとかRPGのくせに一人ではプレイできないのでやらない。

 

SkypeのID交換とか滅多にしない

SkypeのIDなんてサポセンと高校の時に知り合ったゲーム仲間の2,3人しか登録していません。

周りは2ちゃんやSNS、ゲーム内で知り合った人とフレコ交換してSkypeプレイしているのに、私はいつも一人ぼっちです。

でも煽られたり、ハブられたりしないから基本は安心安全。

 

友だちがいないのでFacebookに登録すらしない

FBって基本は実名ですよね?

実名でFBなんかやってもリアルに友達がいないので面白くもなんともありません。

同級生のFB見ても大学進学して大手企業に就職してたり、結婚して子供がもう5歳ぐらいだったりと凹みそうだし、今の自分をバカにされそうなので登録したくありません。

 

コミュ障の原因は自分、ほとんどが治せる

女性は社交的でコミュニケーション能力が高い人が多いです。そんな女に生まれたのにこれはツライ。

でもコミュ障のほとんどは自分が原因です。要は甘えなので、自分で治すことが可能です。

私のコミュ障原因と対処法は以下の通り。

  • 極度の人見知り:義務教育終えて人見知りとか甘え。積極的に声を掛ける努力を
  • 容姿が悪い:服装変えたり、化粧したりで雰囲気は誤魔化せる
  • 空気が読めない:できるだけ人の話を聞く
  • もともと吃音で緊張したら声が出ない:幼少のころに訓練して改善した
  • 自分からは話しかけない、基本受け身:みんなかぼちゃだと思って話かける
  • 人目を気にしすぎる:他人は自分が思っているほど自分のことに無関心

お話なんて慣れだと思う。面接だってカラオケだって場数踏めば上手になります。コミュ障、コミュ障言ってないで、自分から社会に出て積極的に人と話してみるのが一番の薬。

結局、自分が変わらないダメなんです。小さい子ならまだしも、いい歳して周りに求めてばっかじゃ何も解決しない。現状のままならいいですけどね。

 

と、自分でわかっていても治せないのがコミュ障。書いてたら、樹海行きたくなってきた。