
黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

ブログを始めて2週間。悲惨な現状と今後の目標

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

f:id:taguchikun:20161116035252p:plain

こんにちは。たぐちです

ブログを始めて14日目、最初はTwitterで載せることができない商品のレビューをやりたくて作ったんですが、ここまで何気に毎日更新してなんとかやっております。

でも、やはり人間って欲が出てきて「PV数上げたい」「読者増やしたい」「記事をはてブされたい」って思うんですよね。実際こんなブログでも今、お二人の方に読者になってもらって日々感謝しています。

PVや読者数なんて関係ないって言う人いるけど、やっぱ増えたら嬉しいし「今後も記事をいっぱい書くぞ」って気になるんですよ。モチベーションを上げる材料です。

 悲惨な現状

PV数?何それ状態

3日ほど前にアクセス解析を、もう少し詳しく知りたくてGoogleアナリティクスを導入してみました。

アクセス数1日10あるぐらいで、ユーザー数やPV数も似たようなものでした。

ページの滞在時間なんて平均14秒で、長いものでも32秒でした。私の記事が悪いのか文字数が少ないのかはわかりませんが、今の時点で魅力的な記事とは言えないということは、はっきりしていますね。

滞在時間1秒とかあったけど、広げただけで読む前に帰ってしまったってことですよね。そうなると、やはりトップページのデザインとかも関係してるのかな。

アクセス向上のためやったこと「毎日記事を書く」

ネットとか漁ってると「ブログのアクセス向上するなら、更新頻度をあげること」なんて記事を、よく見ます。これは私も当たっていると思っていて、自分がまず見たいと思うブログは記事数がそこそこあるブログ。記事が3つぐらいだと、読者だったり、フォロワーだったり繋がりがないと見ないと思うんです。というか見る機会が少ない。

だから私は、「質よりとりあえず量精神」で毎日更新するようにしました。

数学の計算でも、どうぶつの森でも、毎日やるって結構しんどいし難しいんですよね。

だからこそ力が身に付くので、量を増やせば文章力アップになると思って続けているところもあります。

ただ、私は途中からブログを書くのが楽しくなってきたのも毎日書いた理由だったりします。

アイキャッチ画像を使うようにした」

最初はそんなに考えてなかったですが、やはりあった方が心惹かれるので極力付けるようにはしました。しかもフリーの画像は使わず、自前の画像を付けるようにしました。

これから画像不足になると思うので、フリーの画像も使うかもしれませんが出来れば、すべて自前で用意したい。困ったらわんこの画像を貼っちゃえば何とかなるし(なるとは言っていない)

Google先生を少し意識した

これもネットを漁ってアクセス向上するなら~みたいな記事を読んで少し意識してみました。

カスタムURLとか何それ状態だったんですが、今後記事が増えてきてわかりやすくするためにも、任意のものにするようにしています。

SKEだかSEOだかよくわかりませんが、記事のタイトルは多少検索を意識して書いてるのに

まるで効果がないようだ

いや効果はあるけど、きっと私のブログには効かないだけさ

今後の目標

まずはブログチャレンジ初級をクリア

先日、お話ししたようにチャレンジは続けています。

taguchikun.hatenablog.com

 この中に「月間PV1000」のチャレンジがあり、このままのペースだと達成できないので文章力をアップして魅力ある記事を書けるようにしないと駄目です。

 kindle unlimitedの良さそうな本を探して、勉強してみます。

今後も毎日記事を書く

もちろん毎日更新するつもりなんですが、来月は台湾旅行名古屋遠征がありまして物理的に不可能な日があります。予約投稿があるので、記事を書き溜めて毎日更新したいですが、今まで書き溜めなんてやっても、せいぜい1日ぐらいなので3日分となると結構ハード。現状、いつも22時ごろ帰ってきて、ご飯を食べたあと必死で1日分の記事を書いてるんで;

でも頑張るよ、やってやるさ、3日分を休みの日に書いてやんよ

文章力アップして、仕事にも活かしたい(私はブルーカラーだけどね)

一つの記事に3つ以上「はてなブックマーク」してもらう

まあ言わなくても理由はわかると思いますが、3つ「はてブが集まるとカテゴリ別の新着エントリーに記事が掲載されるからです。

せっかく、はてなブログやって、はてなブックマークも登録してるんだから1度は掲載されてみたい。これも半年以内、いや3か月以内を目標に頑張りますこれも達成してやる

気になること

投稿時間とアクセス数の関係

いつも帰ってから記事を書いて投稿するので、投稿時間が遅くなってしまします。

そこで気になるのが投稿時間ってアクセス数に関係するの?

仕事は昼からが多く帰りがどうしても遅くなるので、ゴールデンタイムでの更新はあまりしたことがない。予約投稿ならできるけど今は1つ記事を書くのに精一杯なので、やるなら深夜書いた記事をゴールデンタイムに予約投稿するぐらいかな。でもすぐに投稿したいこのジレンマ

ブログ収入とPro化

ブログチャレンジ - はてなブログの初級達成かアクセス数が月間5000ぐらいになったらPro化はしたいなと思っています。でも年間8434円って結構な値段ですよね。PSplusより高いですから。

そこで頼りにしたいのはブログ収入ですけど、これは過去にHPとかブログ作ってた経験(といってもJK時代だけど)からいうと、まず儲からない。あの当時スポーツ系のブログを作っていたんですが、パワプロとかウイイレが出るシーズンでは、ソフト2本買えるぐらいは利益がありましたがシーズン過ぎたら数十円とかです。

だから今は商品紹介に使うのに便利なAmazonアソシエイトは使用していますが、Googleアドセンスは今のところ登録する予定はないです。だいたいAmazonアソシエイトもJK時代に作ったサイトで登録して、今のブログを追加しただけだったりする(だから審査も特になく、メールで追加だけでした)

 

最後になりましたが、いつもありがとうございます。

これからも頑張るのでよろしくお願いします!

とりあえず早くPS4のスクショ使ってゲームプレイ記事を書きたい