黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

ブロガーは何故そんなに記事が書けるの?

ブログ記事が書けなくて頭を抱える女性

こんにちは。たぐちです

ブロガーの皆さま、何でそんなに記事を書けるんですか?

本日の私、まったく文章が書けなくなりました。どうしたら良いのか教えてください。

いつものように7時過ぎに起きて、ブログ記事を書こうと思っているんですが、まったく書けないです。もう8時半なんで、1時間強しか時間がありません!

本当は「ニンテンドースイッチの初週売上」の記事を書こうとしたんですが、まったく書けずに今に至ります。過去の経験上この状態になると本当に書けない。

結局、100字ぐらい書いて下書き行きです。好きな任天堂の記事でも書けないとか、末期症状だ。

ああ、どうしよう。

 なぜ書けなくなったのか?

  •  ネタがない

ネタなら「ニンテンドースイッチの初週売上記事」ってネタがあります。

その他にもネタならあるけど、書けないんや!どうすればええんや

 

  • 時間がない

わかってる。だからすぐに書ける記事は何なのか教えてほしい。

 

  • 体を動かせ!過去の自分がそう言っている

文章が書けなくなる「理由」と「解決策」 - 黒トイプードルのぶろぐ

この中ではそういってるけど、体を動かしている時間なんてないんだよ!

早くしないと出勤時間だよ。

 

  • そもそも何故、事前準備をしなかったのか?過去の自分も「事前準備しろ」って言ってるでしょ!

すみません。いつも朝に着の身着のままで書くんで大丈夫だと思ってました。

 

  • なんかトレンドでも探してみれば?

ネタはあるんです。ただ文章が浮かばないし、まとまらないんです!

 

  • 君の得意なゲームとガジェット記事でも書けば?

私の得意なゲームの記事で書けないんです。もう末期だと思います。

 

  • レビュー記事なら文章思い浮かばなくても書けるのでは?

レビューするものが今のところありません。過去のものは写真を撮る時間がありません。

レビューは文章以外に結構時間かかるんですよ。

それもこれもノートPCが届くの遅れているせいだ!早く届けてください

 

  • 今日は書かなきゃいいのでは?

私は「毎日書かなきゃいけない病患者」なんで無理です。一度でも書かなかったら、ずっと書かなくなる気がします。ダイエットや日記なんかも一度やめるとズルズル行くし。

 

  • それってそもそもブログを書く才能がないのでは?

そんなこと言われんでも知ってるよ!

文章下手がブログやってもいいじゃない。人間だもの

 

  • 原因不明の病を治すことは出来ない

そんなこと言わずに治してください。どうすれば、すぐに記事が書けますか?

 

  • 2ちゃんにスレでも立てたらどう?

絶対「ググれカス」って言われちゃいます。

 

  • ググれカス

ググっても答えが出てきません。どうしたらいいでしょうか?

 

素晴らしい方ですよね。休みの日ならガッツリ相談したいです。

いやでも今日は時間がないんだ。こんなやり取りをしているうちに9時過ぎてる。

 

  • そんな「でもでもだって」だから書けないんだよ

すみません。自覚してるけど直せないんです。自分に甘いんです。

 

他のブロガーはなぜあんなに記事が書けるのか?

  • 才能

生まれ持ったものが、たぐちとは違うんです。

  • 事前準備

当たり前の話ですよね。みんなたぶん事前にしっかり記事を書く準備をしている

  • 努力

日々読書をしたり、ニュースを見たりとインプットする努力を怠らない。

そして文章力をアップしたり、SEOやブログカスタムに関する知識も頭に入れている

  • そもそも知識が豊富にある

もともとの知識量が圧倒的に違う。たぐちのミジンコみたいな知識では毎日投稿するとパンクする

  • 毎日記事投稿しなくても問題ない

そんなもんに囚われないで、ブログを楽しんでいる。

私も楽しいよ。でも書けないよ

 

結論

  • 書けない時は本当に書けないので事前準備が大事
  • 書けるときに書けるだけ書く!
  • 諦める

あんまり悩んでもブログが楽しくなくなるし、今日は諦めることにしました。

本日は読む側に徹しようと思います。半日ロムってます。