読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒トイプードルのぶろぐ

アラサーおばはんのブログ。ガジェット、ゲームの話題や雑談など

MicroSIMをNanoSIMにする方法

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション1. 軽くて薄い!DELLの13インチ・ノートパソコン「XPS 13」をレビュー
2. 【まとめ】ニンテンドースイッチの良いところ、悪いところ10
3. なぜ「乃木坂46」は「AKB48」より人気がないのか?
4. 女性や初心者も安心!台湾旅行を楽しむための持ち物&便利なものリスト

こんにちは。たぐちです

以前SIMフリー化したiPhone6sを試そうとプリペイドSIMを買ったものの、間違えてMicroSIMを買うというバカなことをしてしまいました。

そこでTwitterで結構前に紹介した方法ですが、まとめておきます。

今回紹介する方法以外にも色々あり、私より丁寧に行ってる人がたくさんいるので、キレイにカットしているのを見たい方は、そちらも参考に...

大雑把なやり方なので「こんなんでも動くのか」と安心していただけたら嬉しい。

※以下自己責任でお願いします

f:id:taguchikun:20161108132018j:plain

 やり方は凄くかんたん!カットするだけ

まず用意するもの

1.ハサミ(普通ので大丈夫) 2.ペン(細いものが書きやすい) 3.定規(なかったら厚紙でも)

あれば用意するもの

1.プリンタ(なくてもいいけどあればかなり便利) 2.ヤスリ(爪用でも大丈夫)

 用意できたら、こちらか

もしくはNano-SIM cutting guideのPDFをプリントアウト

こちらのサイトでは動画も掲載されているので参考になります。親切なサイトは本当に便利です。

あとはMicroSIMをプリントアウトした用紙の上に乗せ、NanoSIMサイズにペンで適当にマーカーするだけです。

「プリンターないよ」って人はMicroSIMのサイズ15mm×12mmからNanoSIM12.3×8.8を引き算しましょう。上のPDFの画面を開いてなんとなーくで調整します。

ここまでアバウトで大丈夫です!動きます!保証はしません

 黒い部分に注意

あとはマーカーに沿ってハサミでカットしていきます。バッサリお願いします。

このとき注意なのはSIMを横にして側面を見ると黒いものが見えると思います。見えたら、その側面は削らずにそのままで。

もし、見えない場合はヤスリで見えるまで削っていきましょう。

たいたいは上のサイトのHowtoに従えば大丈夫です(英語だけどわかります)

適当カットしても案外動く

f:id:taguchikun:20161108133743j:plain

私のようにカットしすぎで、トレイに乗せてもガボガボ状態でも動きました。

重要な部分が残っていれば余裕で動くので間違って買っちゃった人はお試しあれ

※すべて自己責任でお願いします

他にもやり方はある

今回ハサミでカットしましたが他にも安心安全なやり方があるので、予算がある方はそちがオススメ。

1.SIMカードを再発行してもらう

お金はかかるけど一番安全で正規な方法です。

ちなみにmineoでは2160円(税込)かかるようなのでプリペイドなら、新たに買う方がお得かも

2.専用のカッターを使う

専用のカッターはAmazon等で600円程で売っています。

「SIM カッター」「SIM パンチ」なんかで検索すれば出てくるはずです。

こちらはハサミのようにペンで切る部分を書いたりしなくていいのでカンタンでハサミよりは安心