黒トイプードルのぶろぐ

ガジェット、ゲーム、オーディオのレビューや話題を中心とした雑記ブログ。仕事やライフハックなど何でもアリです

「ニンテンドースイッチ」4つの気になる点と価格予想

こんにちは。たぐちです

先に言っておきますが、私は任天堂の主要ハードはすべて所有してきたぐらいの任天堂ファンボーイならぬ、任天堂ファンガールです。時には豚とか妊娠とか呼ばれる。

先月、20日に任天堂の待望の!新しいゲーム機「Nintendo Switch」が少しお披露目されました。あのゼルダの美しい映像を見るだけでも楽しみですね。

さて、ネット上では既にいろいろな意見が交わされていますが、私はやや悪い方の印象を持ってしまいました。もちろん、まだ情報が少ないので今後の情報次第で印象ががらっと変わる可能性も十分考えられますが、先月の映像を見た感じだと10段階中4ぐらいの評価です。以下気になる点

f:id:taguchikun:20161106233925p:plain

やはり価格がもっとも重要、だけど

気になる点 1.価格

もっとも気になる点は価格。

子供をメインターゲットにしている任天堂の新ゲーム機がPS4以上の価格なら、まず間違いなく売れない。私が子供ならすでに普及して安いPS4を買う。

子供は大人と違って自由に使えるお金が少ないので、ゲームハードを買ってもらえるのなんてクリスマスか誕生日くらいだし、そうなるとハード選択の失敗は死活問題。

プレステ買わずに、64やサターン買って友達の話題についていけない小学生時代を送った人はわかるはず…(私は男子じゃないので元からゲームは話題にすらされなかったけど)

 そうなると最低でも29980円以下じゃないと話にならない。

ちなみに私の予想価格は24980円です。これぐらいならWiiUより安いので何とか売れそう

君島社長が「逆ザヤになる価格には絶対にしない」と言ってるので、そこが凄く心配ではありますが…

 気になる点 2.本体と電池持ち

f:id:taguchikun:20161107002547p:plain

この写真から見るに、「ニンテンドースイッチ」の本体は液晶がついた方で、一見、本体っぽいものは充電器とUSB、ネット接続などの端末なのかな。

あちらが本体となると、まずPS4やXboxOne程度のスペックは期待できない。

すでにチップはNVIDIAからTegraが採用されると発表されているので、だいたいのスペックは予想できる。大さっぱですがPS3以上PS4未満というところでしょうか。

スマホやタブレットに使われてるチップみたいなので、スマホアプリをそのまま移植したり、「続きはwebで」的なことをすることが予想されます。

そしてその本体の電池持ちが気になるところ。

あの3DSですら電池持ちがたいして良くないのに、このでかい端末で電池持ちがよくなるんでしょうか?まあバッテリーも大きくできるメリットはあるけど。

気になる点 3.コントローラー

f:id:taguchikun:20161107004835p:plain

このコントローラー絶対使いにくいでしょ

左は微妙に面積が広くて使いにくい、右はどう考えても小さすぎるし子供が無くす。

任天堂はコントローラー作るの上手いと思ってたけど、正直これはない。PROコンが離せなくなりそう。

ただ、まだ実機で遊んだことないので、遊んでみると素晴らしいコントローラーと思えるかもしれない

気になる点 4.サードパーティの信用

f:id:taguchikun:20161107010018p:plain

豪華な布陣が並んでいますが、思い返せばWiiU発表の時もこんな感じだったので信用はできない。

 また任天堂しかソフト出せなくてソフト日照りが続くんじゃないかと凄く不安。

ほぼ携帯機のVitaTVみたいな仕様のゲーム機にマルチで出してくれるのかが問題。変わり種ハードは開発も面倒みたいだし。海外の大作出してるメーカーがスイッチにもマルチで出してくれないとキビシイ。PVを見るかぎり、ターゲットをゲーマーと呼べる大人の男性にも広げてるのは明らかなので。

ただ、チップがTegraなのでスマホアプリとか作ってるメーカーは開発しやすそうではありますね。これまでとは違う新しいものを出してくれると期待です!

なんだかんだ言っても結局買う

これだけ文句言いつつも、ありえない価格じゃないかぎり発売日に確実に買います!

やっぱり任天堂のソフトは面白いし、安心して楽しめるのが良いのよ。WiiU亡き後、据え置きで(と呼べるのかは怪しいが)任天堂のソフト遊べるのコレしかないし。

期待してるで、任天堂とNintendo Switch